NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ウォーキング運動と効果

ウォーキング運動と効果

いかがお過ごしですか?
ほぐしラウンジ ナチュらく 荻原です。

最近は朝晩冷え込む日が続いてますね。自分の家は結構お山なんで上田市内よりもかなり温度差があります。1週間程前の夜は室内温度13℃くらいでしたが、つい先日は8℃?!
そりゃ寒いわけだと改めて秋を感じた夜でした。
日中は20℃付近まで上がる日もあり気温の変化が激しいので着る服にも気を付けてみなさんも体調を崩さないように気を付けましょう。

先週、「自身も少しは運動を・・・」という事で少しでも歩くように心掛けた事を書きましたが、とりあえず意識している分くらいは歩けたかな?って感じです。開始してからの運動成果は添付の画像のようになります(;^_^A
ウォーキングの運動効果としてエネルギーの消費(カロリー消費)を目的としているわけですが、まずは少しでも歩いて筋肉が活動出来る状態にしていく事が大事だと思います。今はまだ始めたばかりなので実際のカロリー消費量は大して多くないかもしれないですけど、今まで使わなくなってすっかり鈍ってしまった筋肉を使う事で筋肉を増やすと共に活動出来る状態にする事で今後常態的に消費するエネルギー量を増やせればカロリー消費量の増加が期待できます。また筋肉を定期的に使っていく事で代謝促進や血行改善やコンディション改善・向上にも繋がっていくので、まずはこれからも続けていく事を心掛けていこうかと思います。
ウォーキング運動で起伏の少ないところを歩いていると使う筋肉が限られます。坂道などの上下動の動きがあるところや舗装されていない土手道(田んぼのあぜ道など)ならば足裏や脚の前や後といった全体の筋肉を無意識に使えるのですが、なかなかそういった条件でウォーキングをする事も難しいですよね。なので、踏み台昇降のような上下動の動きをウォーキングの間に入れるようにしています。これにより下腿三頭筋や大腿四頭筋など脚全体の太い筋肉にもしっかりとした負荷を掛ける事が出来ます。歩くだけではあまり使われない筋肉にも刺激を与えていく事でより脚全体の筋肉が活性化されるわけです。
踏み台昇降のような上下動の動きはそれほど激しい運動ではないけど、下肢全体の速筋・遅筋両方の全体的な筋肉に負荷を掛けられる運動効果の出やすい手軽な運動でもあります。筋肉を満遍なく刺激していく事で血行改善にも効果が出やすいと言われています。これを続けていくと筋肉に必要なエネルギーを届けようと新しい毛細血管が作られます。毛細血管が作られる事で血流状態が向上しエネルギーの供給されるるだけでなく代謝も向上します。それによりむくみ改善や冷え性改善にも繋がります。
もちろん普通に歩くだけでも運動効果はありますが、上記に書いたようなちょっとした工夫を加える事で運動効果が上がります。他にも動きを意識したり追加する事でより運動効果を上げる事が可能なので、いろいろ工夫して取り入れてみると良いかもしれませんね。

上田市含め周辺地域のみなさんも調子を崩さないように日々気を付けて生活しましょう。
身体に疲れを溜め込む前にメンテナンス(マッサージ・リラクゼーションなど)をする事で大きく体調を崩す事も少なくなります。早め早めのボディケアを心掛けましょう!!
それでは☆彡

お知らせ

お知らせ一覧