今年もインフルエンザが猛威を振るっているようです(>_<)
みなさん、いかがお過ごしですか?
ほぐしラウンジ ナチュらく 荻原です。
いよいよ12月も残り半分くらいになっちゃいました。年末年始で忘新年会があったり身の回りでも何かと忙しくなって忙しい毎日を送っている方も多いんじゃないかと思います。
今年は9月頃から既にインフルエンザの話題が出るくらい流行が早いようです。上田市や周辺地域でも11月から小・中学校でも学級閉鎖になってるなんて話をチラホラ聞くぐらいです。
毎年の事ながらインフルエンザ関連の情報を今年もおさらいを兼ねてUPしておきますので参考にしてくださいな。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
インフルエンザと風邪は似たような症状が出る事もあります。しかしインフルエンザは医療機関でも特別扱いするくらい感染力の強い病気です。
インフルエンザウイルスに感染すると体調の不調から始まり高熱の発症・筋肉や関節の痛み・倦怠感など風邪よりも重篤化しやすく、特に免疫力の低い子供や高齢者などはそれらから引き起こされる合併症などとも合わせ最悪の場合【死】の危険性があります。
毎年ニュースなどで頻繁に取り上げられていますが、みなさんの中にはインフルエンザを軽く考えていつも通りの生活をしている方もいらっしゃいます。しかし、それは大間違い!!
【ご自身が普段健康体で体力的にも調子的には不安を感じる事が少ない】からインフルエンザを発症した時でも大した疾患(病気)だと思わないのかも知れないですが、健康に不安を感じている方や常々不調を感じている方など体調が優れず免疫力が低下している状態で感染するとインフルエンザによる症状だけでなく呼吸器系や脳などに合併症を発症するリスクが格段に高くなります。
特に病院はいろいろな不調で通院されている方がいて体調がよろしくない方が多く、そんな方々に感染するといろいろと大変な事になる事を知っているから特別扱いしているわけです。
もし皆さんがインフルエンザに感染してしまった場合には必要最低限の外出は仕方ない事もあるかも知れませんが、極力他の人との接触は避けて沈静化するまで自宅で大人しくするのが一番良いかと思います。インフルエンザが落ち着く(沈静化)のは一般的に1週間(7日)程度と言われています。回復の早い人でも発熱が引いてから最低2日間は外出しない方が良いとされています。
インフルエンザになってしまった時の対応は当然必要ですが、インフルエンザにかからないようすることが一番大事です。
◎医師も推奨する基本の予防対策
①外出後の手洗い・うがい。
②食事前の手洗い・うがい。
③外出時にはマスクをする。
④室内の湿度を55~65%にする。
⑤栄養のある食事を摂る。
⑥規則正しい生活習慣を作る。
⑦十分な睡眠を取る。
予防対策って特別難しい事するわけではないんですよね。
・・・なんですが、案外これが出来なかったりするわけなんですよ(苦笑)。特に①や②。
日頃から習慣がある人はいいんですが、習慣になっていないとどうしてもやらなかったりなおざりにチャチャって感じになっちゃったりします。
手洗いは十分な水量で最低15秒以上洗わないと手洗い効果が薄いらしいです。しかも「〇〇対策」のような場合は石鹸を付けて爪先や指間もしっかり丁寧に(30秒以上?)洗わないと意味がない場合もあるそうです。さらに2度洗いや手洗いブラシとか使うと良いらしいですが・・・さすがにここまでやる人はあまりいないかな??
インフルエンザ対策の場合はしっかり拭いてからアルコール消毒まで出来ればなお完璧です!
ちなみにインフルエンザの予防接種を受けているから大丈夫と思っている方も多いですが、実はインフルエンザ予防接種をしてもインフルエンザに罹患しない(掛からない)保証は無いんですよね。
予防接種はあくまで重症化(重篤化)するのを予防する働きでしかないので、やっぱり日々のインフルエンザ対策が大事になってきますね。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
いよいよ年末が近づいてきて何かと気忙しくなる今日この頃。飲酒やお出かけの機会も増えると思いますが十分に気を付けて行動してもらいたいと思います。そして忙しくしているからこそ体調管理が疎かになりがち。気付いたら年末年始に体調不良で寝正月・・・なんて事にもなりかねないので今からお身体のケアにも留意してもらいたいです。
では☆彡